水稲冷害研究チーム
1998年岩手県「発生予察情報」
なお,詳しい内容に関する問い合わせは岩手県病害虫防除所(TEL.0196-88-4477)にお願いいたします.
防除ミニ情報(いもち病)
平成10年8月21日
岩手県病害虫防除所
8月19日〜20日に県内のいもち病の発生状況を調査した結果、現在のところ上位葉での葉いもちや籾いもちの発生状況は平年より少ない状況です。ただし、葉いもち発生圃場においては、19圃場中8圃場で籾いもちの発生が見られています。特に山沿いや沿岸部で発生が目立っています。
また、8月は低温で曇雨天の日が多かったため、県北部や沿岸部、山間部を中心に出穂期間が長引いている圃場が多く見られ、これらの圃場では、穂いもちの感染期間が長引くと考えられますので、以下の防除対策を実施してください。
<今後の防除対策>
1. 出穂が遅れている圃場や出穂期間(出穂始め〜穂揃い期)が長期化した圃場では、すでに防除が実施されている場合でも、実際の圃場の生育にあわせて穂揃い期防除を実施する。
2. 出穂期は平年並であるが、上位葉で葉いもちが発生している圃場および籾いもちが発生している圃場では、穂揃い1週間後の防除を実施する。
3. 出穂期が遅れている圃場や出穂期間が長期化しており、上位葉で葉いもちが発生、籾いもちが発生している圃場では、穂揃い期の防除および穂揃い1週間後の防除を実施する。
torigoe@tnaes.affrc.go.jp