水稲冷害研究チーム

2010年 早期警戒の活動を振り返る


2010年 早期警戒の活動を振り返る

川柳も力なく 1.2月11日(水) たろし滝測定会
【天気概況】
・午前中は北部で晴れまたは曇り、南部で曇り、午後には南部から雪となる。
【研究活動】
・岩手県石鳥谷町葛丸渓谷にある“たろし滝”の豊凶占いに行く。たろし滝の(融雪による)水量が多く、足下には3度にわたり崩落したたろしの残骸が散らばっていた。関係者に聞くと、今年3度めのたろし滝も、今週の火曜、水曜の暖かさで昨日崩落したとのことであった。200人の人々が見守る中、神事が10時に始まり、祈願の後、神楽が奉納される。いよいよ測定だが、たろしが無いため、一昨年およびもっとも太い8mとなった昭和53年の計測風景が再現された。会長の板垣さんから36年にわたる計測経過や会長なりの分析が紹介され、恒例の川柳が紹介される。今年の冬の気温変動も反映し、“直前の 崩落心 揺れ動き”で並作の年とのご託宣がある。

さぁ今年もがんばろう 2.2月21日(日) モニター交流会 1日め
【天気概況】
・太平洋側は晴れ、日本海側は晴れまたは曇りの1日となる。
【研究活動】
・モニター交流会1日め。最近の気象およびGoogle被害軽減システム、疎植、飼料イネ、米粉について討論を行う。

3.3月25日(木) 
【天気概況】
・低気圧の影響で、曇りまたは雪か雨の1日となる。
・最高気温は岩手県宮古で平年より8.6℃低い0.6℃となるなど43か所で5℃以上低くなる。
【モニターネットワーク】
・山形県鶴岡市のモニターよりメールが届く。
「22日から浸漬を開始しました。今朝はとても寒く、冷たい雨がみぞれに変わってきました。ハウスはまだ冬仕様で積雪には心配ありません。春は毎年三寒四温といわれるように暑さ寒さを繰り返しますが、今年はそのギャップが大きく20℃前後から翌日いきなり雪に変わります。体調管理にも気を使います。いよいよ春作業もスタートです。今年もよろしくお願い致します。」
・宮城県大崎市岩出山のモニターよりメールが届く。
「ご無沙汰しております。現在みぞれ交じりの雪です。降雪量は5cmほどです。すでに、モミの浸漬を今月15日から始めています。近年になく、氷が張る日が、この間に2日ほどありました。種まきなど農作業を2,3日遅らせる予定です。先年の地震で沈んだ田んぼを直す予定でしたが、ぬかるんで作業ができません。今年は昨年と同様の稲作の計画ですが、わたくしもやっとWCSに取り組みます。また鉄粉直播試験と食品残渣の堆肥活用し、化学肥料低減に努めます。(後略)」
・宮城県石巻市のモニターよりメールが届く。
「大雪にならずにすみました。太陽黒点活動の停滞期と重なり、春の地温が低く水仙の伸びも緩慢です。桜の開花も遅れそうです。今年も早期警戒活動情報の提供をお願いします。」

4.4月2日(金) アメダス受信加工システム契約終了
【天気概況】
・日本海側は雨または曇り、太平洋側は曇り一時雨となる。
【その他】
・契約満了に伴い、アメダスシステムが停止する。一部機能の維持が困難になるため、利用者の皆さんにはご迷惑をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。

新しい種まき機 5.4月20日(火) 穀雨 種まき
【天気概況】
・高気圧に覆われ、晴れの1日となる。
・最高気温は青森県十和田で平年より11.6℃高い24.3℃となるなど16か所で10℃以上、43か所で5℃以上高くなる。
【研究活動】
・生育・作柄診断試験区の種まきを行う。基幹12品種は、青森県「まっしぐら」「むつほまれ」「つがるロマン」、岩手県「かけはし」「いわてっこ」、宮城県「ササニシキ」「ひとめぼれ」「まなむすめ」、秋田県「あきたこまち」「めんこいな」、山形県「はえぬき」、福島県「コシヒカリ」。

6.4月24日(土) 早期警戒情報 第1号
【天気概況】
・晴れまたは曇り、一時雨となる。
・最高気温は岩手県宮古で平年より10.2℃低い5.8℃となるなど44か所で5℃以上低くなる。
・最低気温は福島県船引で平年より5.9℃低い-0.8℃となるなど12か所で5℃以上低くなる。
【研究活動】
・早期警戒情報第1号を作成する。

新車です 7.5月10日(月) 宮城県現地調査
【天気概況】
・午前中は晴れ、午後から晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は青森県八戸で平年より7.4℃低い10.8℃となるなど7か所で5℃以上低くなる。
・最低気温は福島県飯舘で平年より6.3℃低い0.5℃となるなど8か所で5℃以上低くなる。
【モニターネットワーク】
・山形県最上町のモニターよりメールが届く。
「ご無沙汰しています。4/21に播種してから、今日まで4回霜が降りました。日中天気が良くても、朝夕は寒い日が続いています。桜も散り始めていますが、まだ見れます。本当に、変な天候です。田植えは、20日前後を予定しています。今年も生育調査は、5/30から開始したいと思います。今年もよろしくお願いします。」
・宮城県北部の田植えの進捗状況は、栗原市、登米市では1〜2割、石巻市で7〜8割、大崎市で8〜9割であった。
【研究活動】
・宮城県北部の田植え状況を調査する。耕起、代かき中の水田も多く、春作業は3〜5日遅れとみられる。

稼ぎ時です 8.5月16日(日) 宮城県現地調査
【天気概況】
・高気圧に覆われ、晴れまたは曇りの1日となる。
【研究活動】
・宮城県北部の田植え状況を調査する。田植えをしている農家が多く見られた。田植えは地域により5割〜9割が済んでいるとみられる。
・宮城県北部のモニター圃場の生育調査を行う。

もう少しです 9.5月19日(水) 生育作柄診断区田植え
【天気概況】
・梅雨前線の影響で曇りまたは雨の1日となる。
・最高気温は秋田県大館で平年より6.7℃高い26.8℃となるなど12か所で5℃以上高くなる。
・最高気温は秋田県大館で26.8℃、秋田県鹿角で26.0℃、秋田県角館で25.4℃となるなど5か所で夏日となる。
・最低気温は山形県長井で平年より6.9℃高い16.0℃となるなど20か所で5℃以上高くなる。
【モニターネットワーク】
・山形県鶴岡市のモニターよりメールが届く。
「お世話様です。先週はとても寒い日が続き、田植を遅らせた人も多かったようです。早い人で7,8日ころから始まった田植ですが、11日からの寒気を嫌い一時休止していましたが、14,15日の週末に一気に田植機が圃場に出てきて16日の月曜日にはほぼ終了のようでした。うちでも13日から16日まででした。
枝豆の定植も並行して進んでいます。ここしばらく忙しい日が続きますが、ようやく先が見えてきた感じです。先日送付頂いた水温計も近日中に設置します。取り急ぎ近況報告まで。」
【研究活動】
・生育・作柄診断試験区の田植えを行う。久しぶりの青空の下、約30名で恒例の手植えを行う。

10.6月16日(水) 東北北部梅雨入り
【天気概況】
・低気圧の影響で午前中雨または曇り、午後から日本海側で曇りまたは晴れ、太平洋側北部で曇り、太平洋側南部で曇りまたは晴れとなる。
【その他】
・東北北部は梅雨入りしたものとみられる。平年より4日遅く、昨年より12日遅い。
・東北南部は14日に梅雨入りしたとみられる。平年より4日遅く、昨年より10日遅い。

11.7月18日(日) 東北北部・南部梅雨明け
【天気概況】
・晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は岩手県江刺で34.5℃、岩手県北上で34.1℃、宮城県築舘で33.8℃となるなど60か所で真夏日となる。
・最高気温は岩手県江刺で平年より8.6℃高い34.5℃となるなど52か所で5℃以上高くなる。
【モニターネットワーク】
・宮城県美里町のモニターより生育調査結果が届く。
「本日梅雨明け宣言が出た途端、猛暑となりました。生育は順調の様で、冷夏の心配は無いようです。これからの水管理に注意し浅水管理にしようと思います。出穂・登熟向け夜間の気温に注意したいと思います。」
【その他】
・東北南部で梅雨明けしたとみられる。平年より5日早い。
・東北北部で梅雨明けしたとみられる。平年より9日早い。

12.7月21日(水) 山形県現地調査
【天気概況】
・南部で晴れ、北部で晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は福島県福島で35.5℃の猛暑日、福島県石川で34.5℃、宮城県仙台で34.2℃となるなど55か所で真夏日となる。
・最高気温は宮城県石巻で平年より8.8℃高い33.7℃となるなど42か所で5℃以上高くなる。
【研究活動】
・山形県のモニター圃場の生育調査を行う。生育は順調で、おおむね幼穂形成期〜減数分裂期とみられる。

そろそろ傾き始め 13.8月10日(火) 青森県現地調査
【天気概況】
・晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は山形県村山で34.9℃、山形県新庄で34.8℃、秋田県大曲で34.2℃となるなど55か所で真夏日となる。
・最低気温は山形県酒田で25.3℃の熱帯夜となる。
・最高気温は福島県飯舘で平年より5.8℃高い32.2℃となるなど10か所で5℃以上高くなる。

一息 14.9月10日(金) 山形県収穫調査
【天気概況】
・南部太平洋側で晴れ、その他の地域で晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は福島県福島で30.8℃、宮城県大衡で30.5℃、宮城県鹿島台と岩手県江刺で30.3℃の真夏日となる。
・最高気温は宮城県大衡で平年より6.2℃高い30.5℃となるなど13カ所で平年より5℃以上高くなる。
【研究活動】
・山形県北部では稲刈りはまだごく一部の圃場でしか行われていなかった。
・山形県鶴岡市のモニター圃場で収穫調査を行う。

15.9月11日(土) 早期警戒体制解除
【天気概況】
・福島県以外で雨または曇りの1日、福島県では晴れまたは曇りの1日となる。
・最高気温は福島県浪江で34.6℃、福島県二本松で32.9℃、福島県石川で32.4℃となるなど16か所で真夏日となる。
・最高気温は福島県浪江で平年より10.1℃高い34.6℃となるなど18カ所で平年より5℃以上高くなる。
【早期警戒活動】
・太平洋海洋環境研究所TAOアレイ(10日):
・岩手県水産技術センター北日本表面水温(11日):海面水温が26℃以下の親潮は北緯38度付近まで南下。
・刈取り適期を迎え、早期警戒体制を解除する。

なんとか無事収穫できそうです 16.9月16日(木) 宮城県現地調査
【天気概況】
・朝は青森県で晴れるが、低気圧の影響で南部から雨となる。
【研究活動】
・宮城県石巻市、大崎市のモニター圃場で刈取り調査を行う。

寒さで順調に太ったたろし 17.2月11日(金) 建国記念日 たろし滝計測会
【天気概況】
・低気圧の影響で曇りまたは雪、夜には福島で雪となる。
【研究活動】
・岩手県石鳥谷町葛丸渓谷にある“たろし滝”の豊凶占いに行く。今冬の寒さで一度の崩落もなく、5m68cmの久しぶりの太さであった。これを見て、板垣寛会長は「久々の 太い柱に 湧く歓喜」と川柳を詠み、「豊作」との判断を示した。計測会には雪の中、岩手県知事をはじめ180人が参加した。


2011年の早期警戒の活動は、日誌にどのように記録されるのか?!


GotoHome Prev Next Opinion
reigai@ml.affrc.go.jp