水稲冷害研究チーム

2004年 早期警戒の活動を振り返る


2004年 早期警戒の活動を振り返る

4年ぶりに太ったたろし滝 1.2月11日(水) "たろし滝"豊凶占い
【天気概況】
・冬型の気圧配置がゆるみ、日本海側南部も晴れて暖かくなる。
【研究活動】
・岩手県石鳥谷町葛丸渓谷にある“たろし滝”の豊凶占いに行く。氷柱はあるにはあるが微妙な感じであった(写真)。神事が10時に始まり、祈願の後、神楽が奉納される。いよいよ測定だが、測定は人の胸の高さであるため、細い部分で1m60cmであった。会長の板垣さんから“たろし滝”の由来と30年にわたる計測経過や会長なりの分析が紹介され、恒例の川柳が紹介される。今年は2月2日の雨で3度めの崩落があったそうで、“3度落ち めげずに夢を つないでいる”で並作の年とのご託宣がある。
【振り返って】
・2004年の岩手の作況は102、北上川下流の作況は102。さて。

全員集合 2.2月29日(日) モニター交流会第2日目
【天気概況】
・日本海側を中心に雨となる。
【モニターネットワーク】
・山形県鶴岡市のモニターよりメールが届く。
「28日、29日の交流会開催おめでとうございます。私もぜひ参加させて頂きたかったのですが、地区の青色申告研究会の取りまとめ作業の日とちょうど重なってしまい欠席させて頂きました。今日も午前中そちらに行く事になっています。(中略)農研センターの研究者、モニターの皆様にお会い出来なくて残念ですが、よろしくお伝えください。」
・山形県最上町のモニターよりメールが届く。
「 モニター交流会、お世話になりました。一年ぶりの再会でしたが、そんなことを感じさせない2日間でした。いろんな話がありましたが、参考に出来ることも多く今年の稲作に結びつけたいと思っています。」
【研究活動】
・モニター交流会2日め。モニター農家の2003年の総括と2004年の作付け計画について検討する。

3.4月1日(木) 菅野チーム長就任
【天気概況】
・移動性の高気圧に覆われ晴れとなる。しかし、風が強く肌寒い1日となる。
【研究活動】
・協調システムの課題内打ち合わせ(つくば)に参加する。
【その他】
・福島県小名浜でソメイヨシノが開花。
・連携研究第1チームのチーム長に菅野洋光さんが就任する。専門は気象。
【振り返って】
・ボランティアチームである水稲冷害研究チームのチーム長兼編集長は不在のままである。

いよいよ種まき 4.4月14日(水) 種まき
【天気概況】
・低気圧の影響で、曇りがちの1日となる。
【研究活動】
・生育・作柄診断試験区の種まきを行う。基幹12品種は、青森県「むつほまれ」「つがるロマン」「ゆめあかり」、岩手県「かけはし」「いわてっこ」、宮城県「ササニシキ」「ひとめぼれ」「まなむすめ」、秋田県「あきたこまち」「めんこいな」、山形県「はえぬき」、福島県「コシヒカリ」。冷害被害を予測するために、作付面積の多い品種と今後作付面積が増える品種を選択する。

雪に煙る桜 5.4月24日(土) 早期警戒情報 第1号
【天気概況】
・晴れ間もでるが、強い寒気の影響で雨または雪の寒い1日となる。
・最高気温が10℃以下となった地点は71地点中55地点。62地点では平年より5℃以上低い。
【研究活動】
・早期警戒情報第1号を作成する。


田植えだ!田植えだ! 6.5月6日(木) 宮城県移植状況調査
【天気概況】
・高気圧に覆われ晴れの1日となるが、太平洋側南部は海風の影響で曇りとなる。
・最高気温は石川で平年より6.2℃低い13.4℃、飯舘で6.1℃低い11.8℃など太平洋側南部を中心に14か所で平年より5℃以上低い。
【研究活動】
・宮城県北部の田植えの状況を調査する。晩期栽培のためか、進捗状況は昨年より遅いようだ。
・宮城県松山町、岩出山町のモニター圃場を調査する。
・岩手県南部でも田植えは始まっている。

手植えで大騒ぎ 7.5月14日(金) 生育作柄診断試験区の手植え、早苗振り
【天気概況】
・早朝は雨が残るが、その後移動性の高気圧に覆われ、晴れまたは曇りとなる。日本海側で雲が残る。
・最高気温は小名浜で平年より8.3℃高い26.6℃、亘理、浪江、相馬で平年より5℃以上高い。
【研究活動】
・生育・作柄診断試験区の田植え。まずまずの田植え日よりの中、総勢33名で恒例の手植えを行う。夜は“早苗振り”で豊作をみんなで祈念する。

麦畑の前で 8.6月17日(木) 宮城県モニター農家訪問
【天気概況】
・高気圧に覆われ、朝は涼しくなるが、晴れて暑くなる。
・最高気温は三戸で平年より7.7℃高い30.9℃の真夏日、喜多方で29.4℃など44か所で夏日となる。六ヶ所で平年より7.5℃高い26.2℃など11カ所で平年より5℃以上高い。
・最低気温は川内で平年より7.3℃低い5.5℃など18か所で10℃以下となり、8カ所で平年より5℃以上低い。
【研究活動】
・宮城県石巻市、小牛田町のモニター農家を訪問する。
・宮城県中田町、松山町、岩出山町のモニター圃場を調査する。

お久しぶりです。 9.7月22日(木) 大暑 青森県現地調査
【天気概況】
・梅雨明けし、晴れの1日となる。
【研究活動】
・青森県三沢市、六戸町、下田町、百石町、八戸市、岩手県山形村、久慈市の生育状況を調査する。
・いずれの地域も生育は進んでいるようだ。

台風15号の経路 10.8月20日(金) 台風15号
【天気概況】
・台風15号の影響で北部を中心に風が強く雨となる。その後晴れ間も出る。
【研究活動】
・生育診断圃の「コシヒカリ」の生育調査を行う。
・生育診断圃の「かけはし」が黄熟期となる。
【振り返って】
・この台風15号が山形、秋田の一部の圃場に潮風害をもたらすことになろうとは、このときは想像もしていなかった。

台風により葉先が枯れた水田 11.8月27日(金) 山形県鶴岡市モニター訪問
【天気概況】
・おおむね高気圧に覆われ晴れの1日となるが、前線に近い南部の一部で曇りまたはあめとなる。
・最低気温は小田野沢で平年より7.4℃低い10.2℃となるなど、9か所で平年より5℃以上低い。
・最高気温は福島で平年より8.2℃低い20.9℃となるなど、9か所で平年より5℃以上低い。
【研究活動】
・山形県鶴岡市のモニターを訪問し、台風15号の被害状況を伺う。その後鶴岡市、三川町、立川町の水稲生育状況を調査する。


12.8月31日(火) 台風16号
【天気概況】
・日本海沿岸を台風16号が進み、雨風ともに強い1日となる。

台風による葉先の枯れ 13.9月1日(水) 秋田県沿岸現地調査
【天気概況】
・にわか雨もあるが、晴れまたは曇りの1日となる。
【研究活動】
・秋田県大潟村、本庄市、西目町、大内町の圃場を調査する。

台風による葉先の枯れ 14.9月14日(火) 山形県刈り取り調査
【天気概況】
・前線の影響で朝まで雨または曇り、その後晴れとなる。
【モニターネットワーク】
・山形県最上町のモニターよりメールが届く。
「今日は、ご苦労様でした。台風被害は、畑地・樹園地は大打撃でしたが、水稲の方は思ったより少なく、無事刈り取りを始められそうです。ただ、青籾の抜けが悪いようで、刈り取りの判断が難しいです。ヒメノモチの調査時の写真を貼付します。」
【研究活動】
・山形県鶴岡市、最上町のモニター圃場の刈り取り調査を行う。まだ刈り取りはごく1部でしか行われていなかった。8月下旬以降の低温傾向のためかまだ籾の色が青かったり、水分が多かったりするようだ。

15.9月30日(木) 台風21号
【天気概況】
・台風21号の影響で北部は雨、南部は曇りとなる。

16.10月9日(土) 寒路 台風22号
【天気概況】
・台風22号の影響で雨の1日となる。

17.10月27日(水) 収穫感謝・家畜慰霊祭
【天気概況】
・寒気の影響で朝方は冷え込み、日中も気温は上がらない。
【その他】
・滝山(山形)、太平山(秋田)、岩手山(盛岡)、蔵王山(仙台)、吾妻山(福島)、磐梯山(若松)で初冠雪が観測される。
・青森で初雪が観測される。
・本年より収穫感謝・家畜慰霊祭の神事は無しとなる。

崩落したたろし滝 18.2月11日(火) 建国記念日 たろし滝測定会
【天気概況】
・冬型の気圧配置となり、日本海側は雪、太平洋側は晴れまたは曇りの1日となる。
【研究活動】
・岩手県石鳥谷町葛丸渓谷にある“たろし滝”の豊凶占いに行く。この日の10時の気温は−8℃で、風もあって寒く”たろし(垂氷)”が太いことが期待された。しかし、”たろし”は無かった。8日まであった氷柱は9日朝には崩落していたとのことであった。神事が10時に始まり、祈願の後、神楽が奉納される。いよいよ測定だが、崩落しているため測定の様子を株元で再現した。会長の板垣さんから31年にわたる計測経過や会長なりの分析が紹介され、恒例の川柳が紹介される。“崩落が 度重なって ちと不安”で不作の年とのご託宣がある。


2005年の早期警戒の活動は、日誌にどのように記録されるのか?!


GotoHome Prev Next Opinion
reigai@ml.affrc.go.jp